愛媛県久万高原町・西条市      2015年1月2日   石鎚山

駐車場は三が日のため結構混んでいます。

遅めの出発だったので登山の格好をしている人は余りいませんでした。

成就駅に到着。

ここから成就社を目指します。

なだらかな道を進み...

到着。登山前の祈願をしている人もたくさんいました。

山門をくぐり登山道へと進みます。雪自体は深いですが押し固められています。

見た感じ結構な人が山頂を目指していました。

霧氷がとても綺麗です。

ラッセル不要なのでとても楽に歩けます。

夜明かし峠に到着。ここからの景色も抜群に綺麗です。

土小屋分岐点を目指します。

ここで気づいたんですが、作業員詰所の上の方に新しい建物が見えます。

ここでの雪自体はあまり深くないですが、元旦と2日でここまで積もったことを考えると凄い積雪です。

遠くから見た建物は避難小屋でした。トイレと休憩所もあります。

ちょうど良い休憩スペースなので休憩している方がいっぱいいました。

ここからは少し慎重に進まないと危険な場所です。

思ったより雪は少ないですが、それでも慎重に進みます。

この階段を超えて進み、

霧氷のトンネルをくぐると...

頂上社へ到着です。

昨日とうって変わっての絶好の天気です。

風がとても強くて三脚が飛ばされそうになりました。

二の森方面もかなりの積雪です。

天狗岳へと目指します。

雪をかき分けながら進みます。

振り返ると弥山もきれいです。

天狗岳へ到着。ここは更に強風が吹いていました。

弥山へ戻ります。

周りの山々を見たあと下山します。

西条方面。

土小屋分岐点ここから東陵へ目指す踏み跡はまだありませんでした。

夜明かし峠へ到着。西日がとてもきれいです。

成就者へ到着。

元旦と2日にかなり強い寒波があったので霧氷を期待に石鎚山に登ってきました。
いつもより遅めの出発だったためロープウェイはすいていて登山客は稀でした。ほとんどはスキー場へ
行かれる方でした。ロープウェイを降りて成就者へ到着するとここで登山の祈願をしている方がたくさんいました。
山門をくぐり山頂を目指します。先日の大雪にも関わらずおそめの出発もありトレースがありしかも踏み固められていたため
いつものラッセル地獄はなく夜明かし峠まで1時間半で到着しました。ここで写真を撮ったあと鳥居を目指します。ここからも
踏み固められていたので無積雪季と変わらずに歩けました。
鳥居の所に真新しい建物があり、見てみると避難小屋が新しく出来ていました。1階はトイレと休憩所になっています。
避難小屋を超えた所からはトレースがあるものの滑落したら大変なので慎重に進み、階段を超えてようやく山頂へ到着しました。
時刻も11時半でした。かかった時間もラッセルが全くなかったので2時間半で到着しました。
頂上社からは瓶ヶ森を始め二ノ森など雪化粧をした綺麗な山々を見ることができました。ただ、風がとても強く体感気温はかなり低かったと
思います。その後、天狗岳を目指し慎重に進みます。天狗岳からも周りの山々を楽しむことができました。

戻る場合はブラウザーの「戻る」をクリックしてください。