愛媛県久万高原町      2016年10月6日   石鎚山御来光

昨夜の天気とはうって変わっての天候です。

かなり深いガスに覆われています。

時折少し晴れますが、ずっとこんな調子でした。

成就分岐へ到着。

二の鎖避難小屋は中に泊まっている方がいました。

鉄階段を上ります。

数日前の雪が多少残っていました。

山頂へと到着。

最初は曇っていたけれど、時間が経つにつれガスが晴れ天狗岳が見え始めました。

日の出数十分前になると完全に晴れました。

と思ったらまたガスに覆われました。

時折天狗岳が見えます。

遠目に日が昇り始めました。

またガスに覆われました。

この写真を最後に完全にガスに覆われてしまいました。

数人の方が写真を撮っていましたが、天候が回復するまで席を外していました。

晴れる気配がないので下山します。

まだ午前中なので登っていく人はたくさんいます。

昨日はあれだけ晴れていたのに残念でした。

御来光の滝を見た後天気予報では明日も晴れと言う事なので、石鎚山の御来光を見ようと
土小屋で泊まりました。夕日はきれいで、日が沈んだ後しばらくすると満天の星空が
素晴らしかったです。ただ、時間がたつにつれ少しづつ曇ってきたのが気になりました。
11時ごろまでは晴れていたのですが2時ごろから完全に霧に覆われました。
まあ山頂につく頃は晴れるだろうと4時に登山開始。登山道も深い霧に覆われており
ヘッドランプも視界が悪く、注意しながら歩きました。成就分岐点に着いても晴れる気配は
無く、鉄階段を登っていると隅のほうには少し残雪もありました。山頂へと着くと少しだけ明るく
なって来ました。夜明け1時間前には時折ガスが晴れて天狗岳の姿も見え始めるのと同時に
きれいな朝焼けも見えました。それと雲が強風で様々な形が素晴らしかったです。
しばらくしたら太陽が一瞬見えましたが、それ以降は完全に山頂はガスに覆われてしまい
ました。8時ごろまで山頂で待っていましたが、気温1度の他すごい強風が続いたので下山しました。
下山中はこれから登ってくる人でいっぱいでした。駐車場についてもガスが晴れる気配は全くありませんでした。

戻る場合はブラウザーの「戻る」をクリックしてください。