愛媛県西条市      2018年2月4日   高瀑 完全氷結

7:20 ここからひたすら林道を歩きます。

この先で先日吹雪になったので引き返しました。

広島からのジムニ-。アイスクライミングに来たそうです。毎年会います。

最低地上高が低い車では恐らく無理だと思います。

林道沿いには立派なつららがたくさんあります。

この辺りから吹雪いてきました。

トンネルのところにはnekojigenさんのジムニーが停まっていました。

トンネルを越えてすぐに崩壊箇所があるのでここから徒歩です。

風も強くさらに雪も強くなってきました。

堤防もほぼ完全に凍っています。

8:50 登山口へ到着。

振り返ると雪深いのがわかります。

登山道へと入ります。先行者三名のトレースがあるので迷うことなく歩けます。

沢を渡ります。

風が強いところはトレースも消えています。

時折雪はやんで山の霧氷が見えてきました。

つららも大きいので氷結が期待できます。

橋のところは慎重に渡ります。

9:40 のぞきの滝へ到着。

滝自体は凍ってはいませんが周りがとてもきれいに凍っていました。

時折青空も。

つららがとても大きいです。

10:10 丸淵へ到着。

写真を撮っていたら神戸から来た方が追いついてきました。

トラバースもトレースがあるのでほぼ安全に通過できました。

高瀑の上部は凍っているのが確認できました。

天狗の子育て岩手前の急斜面。

ここが最後の急な登りです。

11:40 nekojigenさんのおかげで無事到着できました。もしトレースがなかったら来てなかったでしょう。

落差132mの完全氷結の滝はとても素晴らしいです。

滝口も完全に凍っています。

滝口近くの霧氷もとてもきれいです。

ここまで完全に凍っているのを見るのは久しぶりです。

nekojigenさんは氷を目指します。

ぐんぐん登って行きました。

霧氷とつららはとてもきれいです。

別のグループが登ってきました。

人と比べるととても巨大な滝です。

13:10 名残惜しいですが帰ります。

高瀑下の滝へは今回は行きませんでしたが、きれいに凍っているようです。

13:30 丸淵

13:40 のぞきの滝の岩には透明感がきれいな氷が。

14:10 登山口。

いきしは気づかなかったけど車にはアニーちゃんが留守番していました。

15:30 車へ到着。

以前大崩壊した場所は何事もなかったかのようになっていました。

関西以降西で一番高い落差を誇る高瀑へと行きました。
先日の雨で氷は心配していたけど見事な氷結ぶりでした。今回林道でスタックしたら面倒なので前日に
林道まで行きました。スタッドレスを履いていますが思いのほか雪が深く急カーブの坂で登れなくなったので
チェーンを巻きました。しばらく走り石鎚林道に入ると吹雪になったので帰れなくなったらまずいと思い
少し下がったところで車を止め夜を明かしました。翌日は天候は曇りで林道を進むにつれ天候は悪くなり
吹雪となりました。先行者の車の跡も消えかかっていましたがそのまま進むと広島からのジムニーが停まっていました。
その先のトンネルの中にはnekojigenさんのジムニーが停まっていました。その先は足跡のみで風が強いところは
その足跡もかき消されていました。天候も吹雪だったので先行者がなければおそらく引き返すところでした。
林道をひたすら歩きようやく登山口へ到着。登山道も先行者の足跡があったおかげで諦めずに進むことができました。
沢を渡りしばらく進むと雪がやみ青空も見えてきました。雪道はかなり深く浅いところでも膝くらいまでありました。
のぞきの滝を超えて丸淵へ着くとnekojigenさんが急斜面を登って行きました。この時神戸から来た方に追いつきました。
急斜面を超えて天狗の子育て岩の急斜面をnekojigenさんが踏み固めてくれたおかげで迷うことなく登ることができました。
ようやく高瀑の滝へ到着。先日の雨の心配で溶けていると思っていましたが、完全氷結でした。滝口も完全に凍っていて
これまで完全に凍っていたのを見るのは久しぶりでした。

戻る場合はブラウザーの「戻る」をクリックしてください。